今日の言葉

今日、読んだ本からの言葉。


いま君に伝えたいお金の話

投資家   村上 世彰


お金に支配されないために必要なこと



お金は大切だけど、豊かな人生を送るための手段のひとつでしかない。

お金  そのものが人生の目的やすべての基準になってしまうのは、本末転倒です。


ではどうすれば、お金に縛られずに

お金に支配されないで生きられるか。 

そのためには、お金とは違う基準を作ることが大事です。

お金以外の ものさし が自分にあれば

お金の魔力に惑わされることはなくなる。

その ものさし とは自分なりの幸せの

基準です。

人生 は、幸せに生きることが一番大切。



お金は稼いで貯めて

回して増やす。増えたらまた回す。



この本は社会人になる前の子供たちに向けた村上氏のメッセージである。

自分なりの幸せの基準…


皆さまはすぐに頭に浮かびますか?